「人生中間地点あーる」人生を楽しむ!

中年オヤジが一度きりの人生を楽しみます!

メダカ飼育は楽しい&癒し

どーも『あーる』です。

自分はメダカを屋外飼育しています。

今年で飼育歴3年の初心者ですが(笑)近年メダカブームでいろいろなメダカが販売されています。中には数万円する品種も…(゜_゜;)

品種豊富、屋外飼育可能(屋外飼育ならエアレーション不要)、丈夫、エサ代安い、繁殖しやすい、寿命3~4年、割りとほったらかし飼育も可能。初期投資も少なく手軽に始められるのがブームになった要因かなと思います。

自分が初めてメダカを購入した品種は

『紅帝』

楊貴妃というオレンジ色の品種もいますが、楊貴妃より更に赤みが増した品種です。

現在飼育中の品種は他に原種である黒メダカ、ヒメダカ、白メダカがいます。

地元の熱帯魚屋で野生黒メダカを捕獲し繁殖させた個体を買いました。1匹50円だったかな?野生の割には黒いような気もする…育つ環境でも色味が変わるのかな。

容器は睡蓮鉢などを使うとビオトープもでき癒し効果も抜群(*^^*)

自分の住まいは田舎なのでこのビオトープにカエルやサワガニなどがたまに遊びにきてにぎやかです(笑)

楽しい&癒し効果抜群なメダカ飼育してみてはいかが?(*^^*)