「人生中間地点あーる」人生を楽しむ!

中年オヤジが一度きりの人生を楽しみます!

ウマズラハギってどんな魚?釣り方は?

どーも『あーる』です!

 

今回のお題は『ウマヅラハギ』についてです。

 

ウマヅラハギは、スズキ系フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属の魚。

馬のような面長な顔からその名がついたそうです。

約30cmくらいまで成長し、海藻、甲殻類、付着生物、プランクトンなど様々なものを食べる雑食性で特にクラゲが大好物みたいで集団でエチゼンクラゲを襲うらしいです。

あのすっとぼけた顔からは想像できないほど獰猛な一面も持ち合わせています。

 

釣りではエサ取り名人と名高いやつ・・・・

嫌われる魚ですがこれまた専門で狙うとルアーフィッシングのようなゲーム性が

あり虜になること間違いなしです!

私も釣友から誘われた時は、ハゲ釣りって・・・(笑)とバカにしていました・・・

 

タイラバロッドやイカメタルロッドで代用可能でリールはカウンター付きが良いです。

単純な胴付き仕掛けでよいと楽ちんで、サシエはオキアミ、アサリ、アオイソメ、イシゴカイなどいろいろありますが、コスト面、お手軽さ、入手しやすさなどを考慮すると私はオキアミが一番かなと思います。

船釣りの場合、カワハギのゼロテン釣りではなくウマズラハギは宙釣りが基本です。

中層より下を狙う感じが多いですね。

アクションは狙い棚付近からスローリトリーブしアタリがあれば即アワセやロッドに重みを感じてからアワセを入れるなど。フォールで反応いい場合もありやりとりが最高に楽しい釣りだと思いますよー!

なんと言ってもこいつは『肝』が最高にうまい!!

秋~冬に肝が大きくなり食べ頃です。

肝醤油、肝ポン酢で刺身が美味・・・これを食べたいが為にウマヅラハギを釣りに行っていると言っても過言ではないくらいです(笑)

 

一度、ウマヅラハギ釣りしてみてはいかがですか?