「人生中間地点あーる」人生を楽しむ!

中年オヤジが一度きりの人生を楽しみます!

アジングワームに迷ったらこれだ!

どーも『あーる』です!

ルアーフィッシングにおいて最も重要なルアー選びについてです。

今やアジングワームの種類は一昔前に比べると、とても豊富にあります。カラー、サイズ、タイプ…どれを選べば良いかわかりませんよねぇ…

何が良いのか鯵に聞いてみないとわかりません(笑)答えが

わからないこそルアーフィッシングの面白さだと自分は思います。

自分なりの解釈ですが、最重要なのは…

『サイズ』

だと思います。ルアーフィッシングしている方なら一度は聞いたことがある思われる

マッチザベイト

海釣りにおいてルアーサイズは、かなり重要なポイントであると思います。経験した事で3inchワームを使用しても全くアタらないのに2inchワームに変更するとアタリが出まくる!なんて経験は何回も経験しています。カラー、タイプが同じなのに…

昔の自分はルアーサイズがデカイ方が魚が発見しやすくなるから有利!!と思っていた時期もありました。

今、鯵は何をベイトとしているのかを探り、そのベイトサイズにワームを合わせる!が大切と思います。

次にカラーについて

これもまた種類があり悩むことになります(笑)グロー系、チャート系、クリア系、ケイムラ系・・・・・

自分の場合はホワイトグロー系で探りを入れることが多いですね。一番信頼が高くパイロットルアーには最適です。

月夜などはクリア系、夜焚きではケイムラ系が効く場合が多いですかね。ブラック系はシルエットが浮き出ていい!と聞きますが自分はおいしい思いをした経験がないです(笑)

次にタイプについて

ストレート系、ピンテール系、シャッドテール系・・・などなどいろいろありますがアジングにおいては

ストレート系

これが最強と言っても過言ではないと思います。とりあえずストレート系だけカラー、サイズ揃えておけば大丈夫なことが多いです。

自分が多用しているアジングワームは、

reins アジリンガーpro

約67mmと大きめのワームですが実績アリのワームです!ちょっとデカすぎ・・と思う方はノーマルのアジリンガー(約38mm)もあります。
カラーはグローホワイトシルバーパイロットルアーにしています。

reins(レインズ) アジリンガー Pro. #103 グローホワイトシルバー

価格:572円
(2021/11/24 20:44時点)
感想(0件)

reins(レインズ) アジリンガー 38mm #103 グローホワイトシルバー

価格:572円
(2021/11/24 20:47時点)
感想(0件)

近年、アジングワームは種類が増えすぎてどれを選ぼうか迷うかと思いますが、最終的には自分の信頼実績のあるワームを根気よくなげることが釣果に繋がることもあるのであれこれ考えながらワーム選択を楽しんでください!!

ではまた(^^♪